雑記

 適当に思いつくままに、好き勝手に書かれてるページです。
 このページの内容は、ある程度たまってきたら古い方から順次削除していく予定です。

2004/10/19
 カルディナショック交換実施しました。前回問題となったストラット固定のボルトはディーラで緩めてもらったのですが、途中でインパクトレンチのソケットが1個割れたそうです。ハンドツールしかない私には無理な世界だった事が確認されました ^^;
 作業自体は、持っていたスプリングコンプレッサーが安物だった&フロント側スプリングの巻き数が少なかったため、フロントで数回やり直し発生。結局トータル作業時間は8時間もかかってしまいました(涙)全てうまく進めば最低あと4時間削減できたのに!
 お金の無い人は時間を使って解決する、という見本になってしまいました(笑)望みは、時間をお金で買う方なのになぁ(爆)
 ちなみに、フロントのシェルケースを開ける部分もディーラにお願いしたのは内緒です ^^;


2004/10/13
 昨日、弟のカルディナショック交換を試みましたが、車を直す前に自分が壊れました!(爆)
 てこずると思っていたストラット固定のメインボルトを弛めようとしたのですが、固着していて、力を入れたら手首の筋を痛めました ^^; 運動不足がおおいに貢献した結果のようです。
 やはり無理はせず、大変そうな所だけはプロ(工具のある人)に頼むのがいいですね。今回は早速ディーラに行って、問題のボルトを一旦弛めてもらうことにしました。あと問題になりそうなのは、フロントのシェルケースを開けるネジ部ですが、多分これは問題ないでしょう(希望)。

 ある程度自分で車をいじっていると、「ここはやばいかも」という場所が判ると思います。そういった時は是非無理をせず、プロに任せるのも正解。また、「これは怪我するかな」と思った時は大抵怪我します(経験多数あり ^^;)。無理な作業はご注意ください。

2004/8/31
 昨日FSAEの大会を見に行きました。今回は車検しか見られず、走行風景は見られませんでしたが、面白そうな車両もあり今度機会があれば動的競技も見てみたいと思っています。
 車両の見栄えはArlington大学が抜群でした。ただ、モノコック構造のLeeds大学の車両がまだ来ていなかったので、この車両が見られなかったのも残念でした。技術的な面では、東大の電子制御式4WSが面白そうでした。オープンホイール車両で4WSってあまりないので、上手く機能すればすごいかも。9月以降に発売される雑誌などで紹介記事が載らないかなぁ?

2004/8/26
 先日の休みに、河口湖自動車博物館に行って零戦を見てきました。
 以前、アメリカでレストアされた機体の展示飛行は見たことがあったのですが、目の前で見たのは今回が初めてでした。復元に使用しない機体部品に触れる事ができたのですが、機体表面の貧弱さは予想以上で驚きました。自動車ボディーの鉄板の板厚をコピー用紙とするなら、零戦の機体表面はトレーシングペーパー2枚分位?と感じました。
 飛行機を見るのは好きなので機会があれば見に行くのですが、見に行くたびに「あの戦闘機が非戦闘機として開発されたものなら良かったのに」と思ってしまいます。
 ちなみに、飛行機を見るたびに「何であんなに重いものが飛ぶの?」と思うのは私です ^^;

 現在は様子見の状態ですが、燃料フィルタを交換した後のNA8C、燃費が少し良くなっている感じです。ここ数年はあまり走行しないので、確実な結果を出せるのは半年後位になるかも。

2004/8/11
 水槽で飼育していたヤマトヌマエビの繁殖に挑戦しましたが、あえなく2日目で全滅となりました(涙)
 あまりにも早い時期に一気に全滅なので、ちょっとショックです。しかも今までペアの一組しかいなかったのに、メスが放卵と同時に死んでしまい次回のチャレンジができない。近いうちに水槽の大掃除をする予定なので、水槽が落ち着いたらヤマトヌマエビを購入して再チャレンジしようかと思っています。
 ミナミヌマエビは勝手に増えてくれてるんだけどなぁ。ヤマトヌマエビは汽水を必要とするなどするため、やっぱり初心者に繁殖は難しいようです。

2004/8/9
 とうとう念願のデジカメ購入しました。機種はそろそろモデルチェンジ?しそうなCANON PowerShot A80。相場を見ていると在庫処分に入ってきている雰囲気があります。私としては、「単三乾電池とCFカードが使える」という条件にこだわったので、選択範囲がとっても狭かったです。これで外部ストロボ用ホットシューが付いていたらもっと良かったんだけど。
 今後は見やすい写真をホームページに載せていきたいと(とりあえず)思ってます ^^;

2004/8/6
 8月3日に日大理工学部のFSAEマシン2004年モデルを試乗させてもらいました。素人の私が乗っても、去年のマシンより進化している事がわかりました。他の大学も確実に進化しているようですが、今年のFSAE日本大会では上位入賞目指して頑張ってもらいたいものです。

2004/7/1
 せっかくなので、こんなページも創っておきます。私のホームページの写真は現在35mmフィルムからのスキャン画像です。デジカメを持っていないので、細かい写真がなかなか用意できていません。ご了承ください。

Top Pageに戻る