H-IIロケット5号機打ち上げ 1998年2月21日


 会社を退職した直後、丁度打ち上げが予定されていたので、頑張って見に行きました。ロケットの打ち上げは天候などにより、最初の予定日にきっちり打ち上げられる可能性はそんなに高くないので、時間に余裕がある時しか行けません。
 残念ながら当日の天候は雨で、打ち上げてすぐに雲に隠れて見えなくなりました。
 打ち上げを見ての感想は、「すごい!」の一言です。一般人が打ち上げを見られる場所は射場から離れていますが、噴射炎が見えてからものすごい音が聞こえ、あっという間に雲の中に入りました。
 ロケットのサイズ(重量も含めて)を考えると、そのパワーに圧倒されました。今度は天候の良い日に是非行ってみたいです。

 下の写真は300mmのズームレンズでISO400のフィルムを使って撮影しました。眼鏡をかけるようになってピント合わせが下手になり、さらに暗いものだから余計ボケてしまいました ^^; 時期未定ではありますが、今度行く時までにはオート機能のついたカメラを購入したいものです。

 もっと見やすい写真は、こちらの本家でご覧ください。

発射台に設置されているH-II
ビルの様な影の中にある白っぽい煙突みないなものがロケットです。

発射直後のH-II
発射直後(カウントゼロの直後)です。炎による明かりが見えます。

発射直後のH-II その2
H-IIが発射台の上まで登った頃です。炎のすぐ上が本体です。露出の関係で本体が見えません(笑)暗くて見えにくいですが、発射台から右の方に煙が広がっています。

発射後の発射台
H-IIを打ち上げて1時間くらい後の発射台です。ロケットが無いと、単なる建築物の様で、とてもあんなに迫力あるロケットを打ち上げた場所だとは思えませんでした。

 種子島には数カ所の一般用打ち上げ観測広場みないなところがあります。それらの場所にはNASDAの打ち上げ管制所のカウントダウンが聞けるようにスピーカが設置され、打ち上げまでの様子を聞くことが出来ます。可能であれば、そのような場所で見学するのが良いと思います。けど、もっと可能であれば関係者席がいいなぁ。

一つ戻る    トップページに戻る
   一つ戻る    Top Pageに戻る