フットレスト交換



 ボルトオンでの簡単なものです。最初にロードスターを運転した時、フットレストが妙に短くて違和感を感じました。その後「だれもが、しあわせになるロードスター」のこちらのページでNB2ノーマルのフットレストの記載があったので、気にしながら中古品を見ていたら丁度いいのがあったので早速購入して取りつけてみました。
使用しての感想
 フットレストが長くなり、踵まできちんと届くので変な違和感は無くなりました。ただ、短いフットレストのクセがついてしまい、暫くは踵までフットレストにのせるようなクセをつけないとあまり恩恵に預かれないかも(笑)
 あと長くなった部分の下側にフロアマットが入らなかったので、下の写真のように緑の線で囲った部分をカットしました。
 NA用でも純正オプション品(製造終了済み)のやつだとフロアマットもそのままで問題ないようなので、その辺は流用する際のちょっとした問題点かと。NB2用のフロアマットにしてしまえば大丈夫なのか?けどそこまでするとフットレストにわざわざNB2用をもってくる意味がないか。
NB2用の加工部分

 奥行きに関しては少し踏板が奥になりますがジムカーナなど、特に踏ん張るような運転をしていないので違いは気になりませんでした。しかし、今度は幅が狭いのが気になるようになってしまいました^^;
足元のスペースがもう少しあれば幅を広げられるんだろうけど、これ以上はクラッチペダルと近くなりすぎて大変なのかなぁ。

下の写真はNA8に付いていたフットレストとNB2用のフットレストの比較です。各寸法はコンベックス(巻尺)での計測ですので、参考値程度に見てください。
NA用とNB2用の比較1
NA用とNB2用の比較2

一つ戻る    トップページに戻る
   一つ戻る    Top Pageに戻る