ユーノス ロードスター RS limited
所有時期 2003年3月31日 〜
       (167940km  〜)
特徴
 ずばり屋根が開く!
 その他としては外見から判るように、荷物が沢山載せられない。といったところでしょうか。 ロードスターは最初に販売が開始された時、実用性重視な私が絶対買いそうもないと思った車の一つでした。まさかこうして自分が所有するとは。魅力的な価格とタイミングが合った結果、購入となりました。
 運転してみるとなかなか楽しい車です。機会があったら一度くらいは運転したら良いのでは?と思います。オープンにしての走行は気持ち良いですよ。
 あとRS limitedの特徴としては、シートが標準でバケットシートになっています。初めて座った時は特に悪くないと思いましたが、少したってから「できるならもう1ノッチ背もたれの角度をゆるくしたい」と思い、その後慣れてしまえば特にどうって事は無くなりました。今のところ最長1日で約10時間ほど運転した日がありましたが、問題なしです。はたして数日連続で12時間/日くらい運転していたらどうなるか?今後の課題?です(私はたまにこんなペースで出かける事があるので)。
 このシートですが、軽量化に貢献しているとの事なので家庭用ヘルスメータで一度重さを計ってみました。シートレール込みで運転席側が9.4kgでした。助手席は測っていませんが同じでしょう。雑誌「ロード&スター No.31」の35ページを見ると純正シートで14.2kg、エスケーレート9.0kg、ということなので十分軽量化に貢献していました。これ以上の軽量化は、最初にドライバーの軽量化かな^^;

思い出
購入してまだ日が浅いので、これからです。

 あまり搭載したくは無かったのですが、実用上の問題でとうとうカーナビを搭載しました。過去にいづれも深夜に別府の山や蔵王の山で道に迷って大変だった事があったので、マーチの時にはノートパソコン+navi'n youでカーナビを実現していました。しかしロードスターでこれをやるとノートパソコンやインバーター設置スペースが狭いのでどうしようか悩み、安価なCD-ROMタイプのカーナビがあったので購入してしまいました。
 シンプルな車内にしたいのですが、現在のところ唯一の妥協点です。

 私が初めてロードスターに乗ったのは友人所有のもので、ロータリーエンジンが載っていました。この時はマフラーが割れているようであまりの爆音のため、数分の体験運転でしたが「ロードスターって過激?」という少数派的なファーストインプレッションでした。

 マーチから乗り換えてみての感想としては、車高が低かったり足周りがしっかりしている事もあり、圧倒的にコーナリングが安定しているな、というのが印象に残りました。動力性能に関しては低回転域から高回転域まで出力変化は別として、きれいに伸びるので、久々のNAの感覚を思い出しました。ただマーチの方が加給器が付いているし軽量な分もあり?高回転域での加速感がありました。(音だけ聞いているとNA8Cの方が高回転まで伸びるので、加速しているように感じますが)
 マーチとロードスターでは排気量が約2倍違うのですが、軽量&加給器の効果は大きいという事を再確認しました。

 些細なことでちょっとだけ嬉しかったのが、21世紀になってようやっと「パワーウィンド」、「パワーステアリング」の付いている車になったことです。けど、クラッチまで油圧だったのはNG(あまり油圧関係の部品が好きではない、個人的な趣味です)。多少踏力が重くてもいいから単純なワイヤーでもいいのでは?AE86もEK10も同じような重量、出力だけど、クラッチそんなに重くなかったんだけど(調整が楽なのかな)。今までの車がいずれも「パワー要るステア」だったので、パワステは無くてもよかったのですが195/50サイズのタイヤが片手で据えぎりできるのにちょっと感動しました。簡単な分、すぐに回しすぎてロックまで回してしまうのが今後の注意点かな。助手席側パワーウィンドは特に嬉しかったです。運転しながら助手席の窓の開閉が簡単にできる!今までは助手席側の開閉を運転中にやる時は、すごい緊張したのですが、スイッチ一つでOK :-)。運転席側もスイッチ一発で開閉できて楽なのですが、手動に慣れている私には、あの動きの遅さだけがどうもいまいちでした(動きが渋くなっているのもありますが、安全のため基本スピードが遅い)。黒煙モウモウの車が急に横に来たとき間に合わない〜!はっきり言って最近のウィンドの開閉スピードが比較的早めに設定されているやつより、私は手動の方が早く開閉できると思っています。開閉加速スイッチってないのかなぁ?ロードスターはパワーウィンドが弱いらしいから、根本から造り直さないとと駄目だろうけど。
 助手席のパワーウィンドが嬉しくて結構活用していたのですが、ある日に車に乗ってびっくり!なんと助手席ドアの内側が濡れている!ずばり窓の閉め忘れでした(笑)今まで助手席側の窓なんてほとんど開けたことがないので、確認するのを忘れていてそこに雨が重なったのでした。幸い雨は小降りだったので、シートまでは濡れていませんでした。翌日は大雨だったので、1日ずれていたらと思うとゾッとしました。

 この車で行っていない都道府県(地方)は沢山。せめて鳥取県には行き、未踏破都道府県を沖縄県だけにしたいと思っています。

一つ戻る    トップページに戻る
   一つ戻る    Top Pageに戻る